[野球]Rakuten パ・リーグSpecial 実際に使ってみた!遅延は?





























ちょいと感想の前にRakuten パ・リーグSpecialの紹介をさせてください。知ってるわ!という方はそれっぽいところまで飛ばして頂けますと涙が出ます。

楽天TV(Rakuten パ・リーグ Special)について





Rakuten パ・リーグ Specialは、

・パ・リーグ公式戦全試合
・パ・リーグ主催の交流戦
・パ・リーグクライマックスシリーズ
・一部オープン戦の配信
を提供する、プロ野球のライブ配信サービス。



スマホ、PC、タブレット、ゲーム機、と幅広い端末でライブ配信を楽しめます。
しかも、競合サービスの中ではソフトバンクのパ・リーグライブ2018の「無料」を除いては一番安い、月額690円となっています。



このサービスでは見逃し配信に対応。
見逃してしまった試合、忙しくてスポナビライブでしか結果を追うことが出来なかった熱いシーン…そんな時に役立つ機能となっています。
家でWifiを使って、スマホの通信量を気にせず楽しむこともできちゃうわけです。
この見逃し配信、各サービスによって提供される内容や、期限付きだったりします。



こちらの記事で詳しい比較やってます↓


プロ野球配信、画質と価格を比較!DAZN、パリーグtv、楽天TV、パ・リーグLIVE[スポナビライブ終了]



Rakuten パ・リーグSpecialはシーズン中、試合終了後に全試合配信で見逃し再生が可能です。
問い合わせを行った所、1週間や1ヶ月などの期限はなく、シーズン中はずっと見れるとの回答でした。
(シーズン終了後に前シーズンの試合を見れるかは未定との回答です)


つまり…ライブ配信に加えてシーズン中、同シーズン全試合のアーカイブ配信がされます
シーズン中は無期限で見逃し配信が見れるんですよ!

気になる料金は?


月額プラン690円・年間プラン5500円。
年間プラン(12ヶ月)を月額換算すると、458.3円。≒460円。

かなり安いです!!!!パ・リーグTVの半額となってしまいました。

個人的にはこちらのサービス、一推し。
無料トライアル期間中はもちろん無料。自動更新となります。

楽天ならではの強み


月額プランの決済時にはポイントが使用できます。裏技も?


自動更新時にはポイントが使用できません…。
ですが、毎月解約して、
楽天カードで引き落としで発生するポイントを当てる…というテクニックも可能。
これによって、毎月5万円楽天カードを利用しているなら、発生する500ポイントをそのまま当てちゃうことで毎月190円で見れてしまいます。

サイッキョ。

ちなみにQ&Aを確認した所
※定額見放題を解約したあとの視聴期限は、次回課金日時の前日までとなります。
とあります。
解約した瞬間に見れなくなるというわけではないようなので安心ですね。

…Aクラス球団ファンならいいんですけど、ペナントレース期間中見れればいい方が半分。

そう考えると年間プランも正直6ヶ月くらいで十分で…。
ちょっとお得感が薄れてしまいます。半年プランを出せ!と要望を出しておきましょう。



また、意外と重要な所。4/5に契約したら5/5までが4月分、という扱いになるようです。

月末に契約したら一日で満額とられる!とかっていうアホなことが発生しないのは非常によろしいですね!!!!!







SPUプログラムにも対応で楽天市場のポイント倍率アップ!


楽天TVパ・リーグSpecialもSPUの対象になっています!

加入、契約更新で+1倍ポイントがもらえるようになります。

他の楽天のサービスを利用されている方にはありがたいですよね。


  1. 楽天カードで+2倍
  2. 楽天モバイル通話SIMで+2倍
  3. 楽天トラベル利用で+1倍
  4. 楽天市場アプリからの購入で+1倍
  5. 楽天ブックスまたは楽天koboで合計1000円購入+1倍
  6. 楽天TVパ・リーグSpecial、NBA Specialで+1倍

使いやすいこのへんの6項目、全部満たせば+8倍となります。

ヤフーショッピングのプレミアム時と並ぶポイント倍率です。

昔と比べて楽天市場はずいぶんポイントが溜まりやすくなりました。



Rakuten パ・リーグSpecialで溜まったポイントはこちらでも使えます!











対応デバイス


PC/Android,iOSスマートフォン/chromecast/VIERA等対応TV/WiiU/XboxONE/Playstation4

ちなみに、WiiUへの対応は唯一楽天だけ、となっています。
Switchまだ買えないよという方、WiiUと添い遂げる覚悟をされている方、そして、TVのチャンネル選択権を家族に握られ野球的人権のない方。Rakuten パ・リーグSpecialならお布団の中でこっそり見れます。

早くSwitchに対応しないかしら…。ぼそぼそ。

Amazon FireTVには未対応です。


PS4ってPCのコンテンツをDLNAを使用して再生することもできるんで便利です。一回に一台!

具体的に言うと、ホームビデオ(ホームビデオ以外の意味はありませんよ?)を再生したりもできます。お友達が来る際はちゃんとPCのDLNAフォルダいじっときましょうね。性癖暴露の瞬間が訪れます。

お前…推し変してたのか…などと、誤解が生まれないことを心よりお祈りしております。



--------------------



長くなりましたが実際に使ってみての感想をお届けします。



Rakuten パ・リーグSpecialを使ってみての感想


やっぱり画質、ブラウザで見る分にはちょうどいい



PCのGoogle Chromeからだと720pでの配信が最大画質となります。

Google ChromeCastを使用してあげたり、ゲーム機の画面経由でのテレビ出力などで大画面で高画質…とはじめてなるのはちょっともったいないなと。

ただ、画面キャプチャされたら困るとか、そういう都合はあるんだと思います。コレはコレで十分な画質です。







ブラウザからだと毎回プレーヤーのURLが変わるので、ブックマークしといて一発再生!とならないのはちょっとめんどいです。





アーカイブではチームごとにさかのぼって動画を見ることが出来ます。


まだシーズン始まって1ヶ月経ってないせいか、カレンダー表示は対応していませんね。
できれば2ヶ月前の試合を見たい時にポチポチこれで送るのは勘弁してもらいたい。

とはいえ数試合分さかのぼって見るには十分です。





ダイジェストとヒーローインタビューは無料で見れます。



動画やプレーヤーの使用感を試すのには最高といえます。

試しに見てみるの、ほんとおすすめです。

3分程度で終わるハイライト。検討するにはベストな内容です。







遅延について


Yahooのサービス、Sportsnavi。
出先でも試合の状況を教えてくれる素晴らしいサービスです。
スマホからでもプロ野球速報アプリめっちゃ便利です。

…ですが、そこそこの速度で試合の情報を教えてくれます。それがときに仇となります。
具体的には、スポナビより試合の情報、画面が遅いサービスはスポナビにネタバレを喰らいます。

さて、Rakuten パ・リーグSpecialの実際の試合との遅延はどれくらいか…はまだわからないんですが、
スポナビが更新されるより、平均で26秒程度早く状況がつかめました。
画面でアウトになった26秒後にスポナビでアウト表示がされるという感じです。
結構早いほうなんじゃないでしょうか。

少なくともネタバレを食らう可能性はかなり低そうです。





ちょっと変な?使い方



なかなかいないと思うのですが、

PCの画面を一つで作業してるときなどに試合の状況を確認したいけど、試合の画面を出してしまうと集中力が持たない…。

クソ試合過ぎて画面がひどい状況だが、音声だけは聞いていたい…。

家のPCにスピーカーがない。イヤホン付けてるといい加減頭や耳痛くなるのでだらだら試合の音声を流したい。



そういった状況でGoogle Chromeのキャスト機能が獅子奮迅の大活躍をします。
ブラウザからGoogle Home miniにキャストすることが可能…。

つまり!ラジオみたいに試合を”聴く”ってことができるってわけなんですよ!

だからどうしたって感じですが、これはこれで便利です。

今この記事もロッテ対楽天戦を裏で再生、聴きながら書いています。

ほんと意外と便利なので覚えておいて損はない機能です。









Rakuten パ・リーグSpecial以外の選択肢は?


こちらのおとくケータイでソフトバンクスマホ契約がオススメ






だってスマホ代払ってれば無料なんだもん。パリーグスペシャル。


こちらのおとくケータイ.netはオンラインで契約するタイプのソフトバンク正規取扱店。
端末料金がベラボーに安いです。その上キャッシュバックもかなり高額…。

なのですが、どの端末が0円なのか、いくらなのかっていうのは現在規制がガッチガチなのでホームページに載せられないようです。電話かけたりメール投げると教えてくれるので、MNP検討のさいは是非聞いてみてくださいね。それだけの価値はあります。

下手にMNPのお得なところを探して交通費かけるより安いです。通販スタイルですので。

法人利用が多いようで暴力的な安さです。

端末料金込みで月額3000円切ったりします。
個人的に2年前利用したことがあるんですが、某りんごのスマホを非常に安価な値段で入手することが出来ましたね。
いろいろ電話で柔軟にプラン変更やわがまま聞いてくれるのでおすすめ。

もちろんソフトバンクのスマートフォンユーザー限定サービスの対象になりますよ。
(吉野家とかミスドとか貰えるやつ) 













おすすめの記事






[WUG]ワグナイター発表!前夜祭にはRGRと楽天OBが来るぞー!

[日本シリーズ2017]ソフトバンク対DeNAベイスターズのチケットを"最速で入手"

こちらのツールは楽天イーグルス、イーチケには使用できませんでした。残念…。




[イベレポ]永野愛理が楽天イーグルス愛を大声で必要以上に訴えるイベント[VS奥野香耶]



[イベレポ]永野愛理が楽天イーグルス愛を大声で必要以上に訴えるイベント[VS高木美佑]



[イベレポ]永野愛理が楽天イーグルス愛を大声で必要以上に訴えるイベントに行ってきたよ



[悲報]楽天生命パーク宮城、飲み物持ち込み完全禁止。なお球場内の水200円

清いキッズ「幼稚園に来て!」つば九郎さん、フリップカキー「





















スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿