[MHW]地雷なんて言わせない!ワールド級のモンスターハンターになるテクニック集[太刀]編

















太刀厨なんて言わせない立ち回りをしようじゃないか













天上天下無双刀と無撃珠の組み合わせにドハマリしています。
モンスターハンターワールド、無属性強化スキルが非常に強いので今作は武器の選択肢が少なめですけども、その分動かしてて凄く楽しいタイトルです。







今回は武器種:太刀 に関係するテクニックをお届け!














見切り斬り


ほぼ全ての攻撃からR2+○で連携として出せる見切り斬り。
発動した瞬間太刀の練気ゲージを全消費し、1歩程度下がって見切り判定を出します。その場所から半歩程度前進しながら切り上げる攻撃を行うというもの。


見切り判定中に攻撃判定を受けることで「キーンッ」という金属音が発生、この場合切り上げ攻撃を当てた後に太刀の練気ゲージがMAXになる上ほんのちょっとの間攻撃力が上がります。

この見切り判定発生中はなんと無敵。(さすがに一発しか無敵にはならないっぽいですが)

この場合は気刃大回転斬りにすぐ連携することが出来るため、気刃大回転斬りを当てることまでできれば大幅に火力アップとなります。


ですが、見切り成功&切り上げヒット…この両方が成功しないとダメなんです。
下がっちゃうこと、元の位置より下がった位置で切り上げが出ることで当てづらいと言われていますが…


実は入力の瞬間にスティック倒しておけば好きな方向に後退、切り上げになるんです。



つまり後ろ側にスティックを倒しておけば、モンスターに背中を向けて懐に潜り込み!そのまま切り上げを頭に当てる!みたいなことも可能なんです!!!












実は見切りは回避判定だったりする



また、見切り判定中は回避扱いになっているようで、回避によって発動する効果の恩恵を受けることが出来ます。
具体的に言うと回避の装衣。攻撃力1.3倍です。

火事場スキル5と同じくらい上がります。


当身の受付時間がベラボーーーに長いんでヌルゲーです。


主観だと少なくとも、後退中は全部判定受付けてるんじゃないかってレベルです。
回避性能+2したローリングくらいは確実に無敵時間ありそう。

回避の装衣は歴戦個体を多種に渡り狩ってると出て来る
フリークエスト★9クエスト「新大陸の空と花」をクリア後入手できます。
多分リオレイア亜種、リオレウス亜種がキーっぽいです。研究レベル関係あるかもしれないです。(適当にやってたら出たんですいません…)






















兜割りを使いこなそう


赤ゲージになったらやること→兜割り



R2+△で出せる鬼刃突き、ここから派生する兜割りですが・・・



赤ゲージ中の兜割り、ワンセットのコンボ2回分くらいのモーション値です。
非常にモーション値が高いため、ダメージも高いです。
時間あたりの火力で言ってもコンボワンセット分増えるので、1.5倍くらい行くんじゃないでしょうか。
黄色ゲージになってしまっても兜割りを当てればゲージ上昇効果が得られるので気になりません。

逆に赤ゲージ以外で出す兜割りは弱っちいのでやめましょう。








練気ゲージによる攻撃力の上昇幅。


赤ゲージまで持ってって兜割りどんどん出しちゃいましょう!兜割り使ってもほぼ赤、なら十分火力出ます。


  • 白・攻撃力×1.05倍 
  • 黄・攻撃力×1.12倍 
  • 赤・攻撃力×1.20倍













その他テクニック
















・見切り成功時は無敵時間の後に不動効果が付く。(モンスターが多段攻撃出していたらそこで微ダメージ受けることも)





意外とこう書くとテクニカル武器ですが、プレイスキルを試される感じですね。

パーティにそこまで迷惑かけずに火力を出す術があるので今作の太刀は太刀厨なんて呼ばれずにすむ・・・かも?


装備と腕に自信がついたらタイムアタックしましょう。PS4ではYoutube投稿も簡単です。





[MHW]モンスターハンターワールドの"相棒"の姿が話題に[光ルンです]














































スポンサードリンク

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿